GAME
試合情報2023-24 V.LEAGUE DIVISION2 MEN V・レギュラーラウンド
【碧南大会】第2試合 15:00
2023/12/03(日) 碧南市臨海体育館
25-27
25-20
25-23
16-25
13-15
スターティングメンバー
1set:<OH>新保、岡森 <MB>水野、櫻井 <OP>佐藤 <S>杉本 <L>鈴木(奨)
2set:<OH>新保、岡森 <MB>水野、櫻井 <OP>佐藤 <S>杉本 <L>鈴木(奨)
3set:<OH>新保、岡森 <MB>水野、櫻井 <OP>佐藤 <S>杉本 <L>鈴木(奨)
4set:<OH>新保、岡森 <MB>水野、櫻井 <OP>佐藤 <S>杉本 <L>鈴木(奨)
5set:<OH>加藤、岡森 <MB>水野、櫻井 <OP>新保 <S>杉本 <L>鈴木(奨)
マッチレビュー
第1セット
序盤ヴィアティン三重の鋭いスパイクや粘りのレシーブで得点に差をつけられるが、#11岡森のスパイク、#3水野のブロック等で追い上げる。 中盤#14佐藤のサーブや途中出場#2加藤のスパイクで巻き返しを図るが、ミスが重なり25-27でセットを落とす。
第2セット
お互いに戦略的なサーブで一進一退を繰り返し、 中盤#20櫻井サーブや#3水野のブロックで流れを作る。 終盤#6新保のプッシュ 、#11岡森のパイプが決まりセットを奪う。
第3セット
#18鈴木(奨)のレシーブポイントで、粘るヴィアティンと互角に中盤へ持ち込む。 アイシンのクイック攻撃が通らない程の組織的な ヴィアティンのブロックに苦戦するが、#6新保のパイプや #3水野のブロックで追いつき、 最後は#14佐藤のスパイクで25-23にてセットを奪う。
第4セット
お互いに細かいミスが重なり互角の戦いをする。 オポジットで途中出場の#2加藤のスパイクで流れを作るが、 ヴィアティンのブロックを前に攻撃が捕まり始める。 流れを変えるために、#4斎藤・#7笹本・#8安田を投入するが、 流れを変えることができずにセットを落とす。
第5セット
#2加藤をスターティングメンバーで投入し、#6新保をオポジットにポジションチェンジして最終セットを奪いにかかるアイシンだが、 ヴィアティンの猛攻を止められない。 #3水野のアタックで追い上げるが、 終盤ヴィアティンのクイック攻撃に対応できず、 #11岡森の必死のレシーブもあったが、 最後はヴィアティンのスパイクが決まってセットを落としフルセットでの敗戦となった。
監督コメント
長嶋総監督
ホームでの連勝、そしてVリーグの年内最終戦を勝利して首位で中断期間を迎えることを目指して臨みましたが、悔しいフルセットでの敗戦となってしまいました。
ヴィアティン三重さんとは昨シーズンも全ての試合がフルセットとなる展開で、本日も厳しい展開となることを想定していましたが、やはりその通りのゲームとなりました。
第1セットは奪われたものの、第2、第3セットは自分たちの流れでゲーム展開することができましたが、相手がメンバーを入れ替えてきた第4セットは完全に流れを失ってしまいました。
それでも最終セットはフォーメーションを入れ替え、終盤までは一進一退の展開で粘りましたが終盤でブレイクを奪われ、僅差での敗戦。
点数を取るべきところで取りきれなかったことが要因かと思います。
このあたり、約1か月間のVリーグ中断期間でしっかりと改善し、リーグ再開後はスタートダッシュがきれるように、チーム全員で頑張っていきたいと思います。
最後に、ホームゲームにご来場頂いたたくさんのファンの皆様、大会運営をサポートして頂いた関係者の皆様、二日間素晴らしい雰囲気の中で試合をさせて頂き、本当にありがとうございました。
次のホームゲーム(1/20・21)でも頑張りますので、引き続きご声援、ご支援をよろしくお願いします。