GAME
試合情報2023-24 V.LEAGUE DIVISION2 MEN V・レギュラーラウンド
【碧南大会】第1試合 12:00
2024/01/21(日) 碧南市臨海体育館
14-25
28-26
21-25
17-25
スターティングメンバー
1set:加藤、斎藤 <MB>水野、櫻井 <OP>佐藤 <S>笹本 <L>山本
2set:加藤、斎藤 <MB>水野、櫻井 <OP>新保 <S>杉本 <L>山本
3set:加藤、斎藤 <MB>水野、櫻井 <OP>佐藤 <S>笹本 <L>山本
4set:加藤、斎藤 <MB>水野、櫻井 <OP>佐藤 <S>笹本 <L>山本
マッチレビュー
第1セット
序盤から相手のスパイクに翻弄され思うように点差を縮められず、高身長セッターによる高いトスアップによりブロックが揺さぶられ切り返すことができず、9-12とテクニカルタイムに入ります。 中盤、自分たちのスパイクミスやキャッチミスが多く見られ、14-21とリードされます。終盤も相手の技ありスパイクを拾いきれず14-25で第1セットを落とします。
第2セット
序盤、#2加藤が高さある鋭いスパイクでリードするも、相手のサーブに崩されブロックに捕まってしまい6-12とリードされテクニカルタイムを迎えます。中盤、序盤からの相手のリズムを断ち切る事ができず、14-21でリードされます。 終盤、途中出場の#14佐藤が要所で決め、#3水野の高さあるブロックが決まり20-22まで点差を縮めます。#2加藤が粘りあるレシーブをし、#14佐藤が打ちきり、最後は相手のスパイクミスで28-26で第2セットを取ります。
第3セット
序盤から#14佐藤が高い打点からスパイクを決め切るも、相手のテクニックあるスパイクが拾い切れず7-10とリードされます。終盤、相手のサーブに崩され切り返すも粘りあるレシーブに阻まれ最後は相手のスパイクが決まり21-25で第3セットを落とします。
第4セット
序盤、#20櫻井のブロックや#6新保が決めるも相手の硬いブロックに捕まりブレイクを許してしまい6-9とリードされます。 中盤、相手の高身長セッターの高いセットアップにブロックが追いつかず、仕留め切れずに点差を10-17と離されます。 終盤、相手のクイックやサイドの攻撃にブロックやディグで対応し切れず最後まで押し切られ17-25で第4セットを落とし、セットカウント1-3で敗戦となりました。
監督コメント
長嶋総監督
最近好調な相手に対し、しっかり対策立てて臨みましたが、対応しきれず悔しい敗戦となってしまいました。
2セット目こそ大きくリードされた状況から終盤に追いつき、逆転で奪うことはできましたが、その他セットは終始相手の流れだったかと思います。
特に自分たちが得意とするブロック&ディグが全く機能せずブレイクがなかなか奪えなかったことで徐々に相手へ流れを引き渡してしまったことが敗因だったかと思います。
ホームゲームということで、たくさんのファンの方々が会場に足を運んでくださり熱い声援を送ってくれましたが、ご期待に添えず悔しい限りです。
次週は空き週となりますので、この期間を活用し課題改善に取り組むとともにコンディションも整え、2月からの試合はまたスタートダッシュできるよう頑張っていきたいと思います。
最後に、ホームゲーム二日間、素晴らしい雰囲気の中で試合をさせて頂き、ファンの皆様、大会関係者の皆様、そして運営に携わって頂いた補助役員の皆様、本当にありがとうございました。
皆様のご支援に対し勝利という形でお応えできるよう、引き続きチーム全員で頑張っていきますので、是非今後もご支援のほど、よろしくお願いします。