TOPICS
トピックス社会貢献
2025.06.10
ホームタウン碧南市の中学校バレーボール部さんを訪問し、バレーボール教室を開催
ホームタウン碧南市全ての中学校バレーボール部さんを対象に、訪問型バレーボール教室を開催しました。2020年から1回/年開催し、毎年碧南市の中学校5校・6チームをそれぞれ訪問しており、今年で6回目となります。
教室はティルマーレの選手7~9名が各学校へ訪問し、各学年ごとのレベルに合ったプログラムを実施しました。
選手が実際にお手本見せながら、パスなどの基礎基本練習のアドバイス、ティルマーレ選手との実戦形式のゲームなどを行いました。
また教室の最後には、ティルマーレノベルティの贈呈・サイン会を行い、参加者の皆さまと交流が図れました。
生徒さんからは、「普段は受けられないスピードの速い球を打ってもらったり、部活では教わらないこと、知れなかったことを教えてもらえてよかった。」、「ボールが繋がると試合がこんなにも面白くなるんだと、バレーボールがより好きになりました。」、「仲間には優しく取りやすいパスを出すなど、技術以前の大切なことを教えてもらえたので、意識して練習をします。」、「今回教えてもらった選手のプレーする姿を見たいし、プレーの勉強もしたいので、ホームゲームの応援に行きたいと思いました。」のようなコメントをいただきました。
また、指導者の先生方からは「自分たちで気づけない弱点を客観的に見て足りないところを練習メニューに加えてくださり、大変助かりました。」、「入部したばかりの1年生は、ほとんどボールを触ったことがなかったので、基礎的なことを教えていただけてよかった。」、「生徒の喜ぶ姿・意欲的に取り組む姿勢が見られてよかった。」などたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。
ティルマーレ選手のアドバイスを真剣に聞いて、笑顔で取り組む生徒さんたちの姿に、大変元気をもらいました。
今後も、社会貢献活動やバレーボール活動支援を積極的に取り組んでいきます。
【2025年度 バレーボール教室開催日】
・6/1(日) 碧南市立東中学校(女子)
・6/1(日) 碧南市立西端中学校(女子)
・6/1(日) 碧南市立南中学校(女子)
・6/1(日) 碧南市立南中学校(男子)
・6/7(土) 碧南市立新川中学校(女子)
・6/7(土) 碧南市立中央中学校(女子)
▼当日の様子