TOPICS
トピックス社会貢献
2026.01.15
1/10(土)・11(日) 第26回 愛知県小学生新人大会 西三河支部大会に出場
アイシンティルマーレ碧南のキッズチームTealmare KIDS(小学生男女)が「令和7年度 第26回 愛知県小学生新人大会 西三河支部大会」に出場しました。
愛知県豊田市・岡崎市にて開催され、男女混合カテゴリーには10チームが参加しました。
初日4チームのリーグ戦では、昨年6月に敗戦した相手にフルセットで勝利することができ、2勝1敗で決勝トーナメントに出場を決めました。
2日目の決勝トーナメント戦では、初戦相手の攻撃的なサーブに圧倒され、声も出すことができず敗戦し、5位タイで終了しました。
【小学5年生 鳥居主将 コメント】
新人戦でのチームの目標は、決勝トーナメントに行くことでした。
1日目は3セットまで持ち込む試合が2試合もありました。6年生と保護者がたくさん応援してくれてやる気が上がりました。チームで力を合わせて何とか2勝することができ、決勝トーナメント出場というチームの目標が無事達成できました。
ぼくは、決勝トーナメントで1勝することを目標にしていました。でも残念ながら負けてしまい、くやしくて涙が出ました。敗北した理由は、サーブミスが多かったこと、レシーブが上にあげられなかったこと、カバーでひろいに行けなかったこと、声が出ていなかったことです。
サーブは、かなり点差が開かれている大事な場面でもサーブミスがでてしまいました。レシーブは、ボールを取る時弾いてしまって、そのカバーができませんでした。一本目が上がっても、人と人の間にボールが落ちてしまいました。誰がとるのかという声を出せていれば、こんな点差が開かなかったと思います。
この失敗を無くすために、これからは練習の時から、人の名前やボールを取る時の声を出し続け、2本目、3本目をつなげることを意識していきます。
【小学5年生 神谷副主将 コメント】
今回の新人戦は、新チームになってから初めての大会でとても緊張しました。
私は「ネットインと3本目を責任を持って取りに行くこと」、チームでは「決勝トーナメント出場」という目標に向かって、サーブとサーブカットを中心に練習をし、多くのチームと練習試合をしてきました。
1日目は、お見合いやサーブミスも多かったけれど、チーム全体で声を出して励まし合い切り替えをして、2勝1敗で決勝トーナメントに勝ち進むことができました。
決勝トーナメントの第1試合でもお見合いが多く、2対0で負けてしまいました。この試合で落ちてしまったボールの中には、声を出せば落ちていなかったボールもありました。
今後は、周りに聞こえる声を出し、試合を想定してひとつひとつ丁寧に練習に励んでいきたいです。
皆さん応援ありがとうございました。
最後に、本大会開催にご尽力いただきました皆様、そして選手達を日ごろからサポートしてくださっている保護者の皆様、チームをご支援いただいている全ての皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
今後も子供たちが笑顔に満ち溢れて、バレーボールに取り組める環境づくりを積極的に取り組んでいきます。















